ナノブロックのオニヤンマ

ナノブロック オニヤンマ

ナノブロック オニヤンマ

私は昆虫はあまり好きではないんですが、そのわりには鈴虫を飼ったりはしてますが(笑)、そうそう、鈴虫は卵を産んでパサっと死んでしまいました。はかないです。卵が来年無事に孵りますように・・・。さて、子供時代、圧倒的に文句なしのとんぼの王様、ってことでオニヤンマは君臨しておりました。私などは大自然の中で育ちましたもんですから(笑)、オニヤンマには毎年遭遇して、そしてつかまえていました。今年もつかまえましたat実家(笑)。家の中に迷い込んできたオニヤンマが外に出られなくなって、窓のあたりに「ぶぶぶ」なんて留まってるのをつかまえるわけです。で、つかまえるとオニヤンマは噛みついてきます。ひぃ。昆虫やとんぼの苦手な人にとっては悪夢のような事態ですよね〜。けっこう痛いです。
さて、ナノブロックから昆虫シリーズが出てるんですが、オニヤンマがたいそうリアルに感じられる写真だったのでつい買っております。ただし、まだ作っていません。毎日こう暑いと集中力や忍耐力などが更に減退してきてましてですね(笑)、ちょっとムリだな、なんて。もう少し涼しくなったら作ってみようと思ってます。
ところで、とんぼの顔は、仮面ライダーみたいですよね・・・。でも仮面ライダーはバッタがモデルなんだもんね。バッタって英語ではグラスホッパー、草を跳ぶもの、みたいな??感じですかね。私は初めてグラスホッパーと耳にしたとき、グラスとくればガラスのイメージだったので、透明感のあるなにかが跳ねるような繊細なイメージを持ったものでした。勘違いの割にはかけ離れたイメージではないような気がしますが・・・。とんぼは、ドラゴンフライ。飛ぶ竜?竜っぽくて飛ぶもの、かな?いずれにしても、勇ましすぎやしませんか?と私などは思ってしまうのですが、でも、オニヤンマについては、ドラゴンフライ、という名も納得できそうな迫力があります。ちなみに、ナノブロックのパッケージには「Golden-ringed Dragonfly」と書かれてあります。