仰向け猫


今日で8月も終わりだというのに、今日もおかまいなしの暑さです。でも、昨日の方がもっと暑くて、35度越えでした。暑いはずだよ・・・。8月末に、残暑としてこの暑さとは・・・非常識な・・・(笑)などと思ってしまいます。さて、暑い暑いと言いながら、昨日は実家に行ってきました。猫がまた少し大きくなっていました。私のことは忘れていなかったようで、玄関で顔を会わせたとたんに、遠慮なく噛みついてきました(笑)。ああ・・・忘れていなかったってことね、とそれはそれで嬉しいものの・・・。「動物のお医者さん」というマンガが好きなんですが、主人公・ハムテルの友人の中川が、よく噛みつく猫を飼っているエピソードの話しがありました。内容は、ハムテルの家の猫のミケに、けんかのセオリーを学ぶためにハムテル宅に預けられ、っていう話しでした。で、その猫が、ガブリガブリと噛みつくので、名前が「ガブリエル」でした(笑)。ガブリエル・・・ここに実在するぞ・・・と、噛みつかれながらいつもそのマンガを思い出してます。
さて(笑)、そのうち多少は「ガブリエル」も落ち着くだろうよ、と長い目でなまあたたかく見守ってかわいがってるとこです。猫は猫背ということで背中が丸いものですが、子猫のうちは骨も柔らかいのかなんなのか、よく仰向けになったりします。大猫になると、仰向けにしてもぐるんぐるんと横を向いて戻ってしまうものですが、子猫だと仰向けのまま眠ってしまって心配になったりすることもあります。この写真も、ねじれながらも仰向けになってるとこです。