柄が出てきたね!クマちゃん


だいたい30年ぐらい前編んだセーターと同じデザインのを再び編んでいるわけです。どうでしょう、縄編みの柄が出てきました。見守るちびクマ(笑)。で、編んでいてなんとなーく思い出してきたんですが、これは 変わり縄編みの、という名のついたセーターレシピです。縄編みといわれる三つ編みみたいな模様が出てますよね。何が 変わり、なのかというと、なんていうのかなー、縄のねじりが右上と左上が交互にやってくるから、一方向の縄編みではないわよねということなんだと思います。それで、私たぶん前にこれを編んだとき、ちゃんと見てなくて一方向の縄編みで出来上がらせた気がする。それでも別に大丈夫なんですが、いや、レシピを作った作家さんには申し訳ないんですが、気がつかなかったなーって今回気がつきました。それというのもあの厳しい 反町隆史俺のセーターでこういう縄編みをいやというほどやったから(笑)気がつくようになったのかも。良かった、少し進歩してるようです(笑)。気をよくしつつ編んでみます。