セーターの袖


俺のセーターの片袖ができました。といっても、袖口のゴム編みがまだですが。歪んでいるように見えますが、実際にも少々歪みはあるのでしょうけども(笑)着てしまえば大丈夫です。あともう片袖だー、です。しかし、ここまで編んできてわかりましたが、たしかに複雑でめんどうな模様編みではありますが、続けて毎日のように編んでいるとさすがに慣れてあまり困難を感じないもんだなと。困難て(笑)。その感想がそもそも変かもしれませんが(笑)。数シーズンかけて毎年新たな気持ちで取り掛かるんですが自分で書いた編み図の解説がまず謎。1年過ごすと忘れるわけよ。それを遠い目をして記憶を手繰り寄せ(笑)ようやく謎の暗号の意味を理解してときどーき編むと。そしてまた忘れてるからやっと思い出して、ってやってるんですよ。脳トレみたいな編み物よ、と前に書きましたが、編むのもだけど、もしかしてその部分が脳トレか?!(笑)。しかし、なぜか今シーズンの私はこのセーターを忘れる前に編み続けここまできました。最近あたたかですが、毛糸からまだ離れずに今シーズン(オフ)には出来上がらせたい気持ち。気合いです!