隣りにベタちゃん


うちには今水槽が2つあって、ひとつは熱帯魚、もうひとつは金魚です。厳密に言うとゼニガメの水槽もありますが。そこにまた水槽を増やしてしまいましたー。というのも。そもそも金魚と熱帯魚の水槽は、トイレの洗面台コーナーが部屋みたいに広くなってるのでそこに置いてあります。でも、部屋みたいとは言ってもやっぱりトイレなので、トイレに行った時だけ彼らお魚を眺めると。ゼニガメは今の時期は軒下にいると。そんなわけで、もっと身近に、居室の空間にいて欲しいと思い詰めて(笑)お迎えしました!限られたスペースの小さい水槽なので、一匹だけ住まわせるので、どうせならベタの男の子を、と選んできました。ベタ君は闘争心に満ち溢れているので、単独飼育が基本と言われております。でも女の子ベタちゃんは割と温厚だそうで、うちの熱帯魚水槽の中のベタちゃんもみんなと和やかに暮らしています。
ホームセンターに行って、これがいいかなーと選んできたのは金魚飼育の水槽です。テトラのスマートフィルターというのが付属してありました。スマートでいいなと買ってきましたが、ベタにはちょっと水流が強いかも、と思います。思いましたので、水の吹き出し口にスポンジを巻きつけて水流をソフトにしてみました。ふと隣りを見るとベタ君がいる生活。いいですねー(笑)。