久しぶりに金魚をお迎え


田んぼからやってきて数年一緒に暮らしてきたザリガニのザリーが天上のザリガニパラダイスへ旅立っていきました。水槽が空いてしまって、外掛けフィルターもまだ元気に動いてる、というので、では久しぶりに金魚をお迎えしてみるかなーと思い立ちました。30センチの小さな水槽なので、2匹だけにしました。大きくなることを前提に。びっくりするほど大きくなったら40センチ水槽を買います(笑)。写真の、上に写っているのが「金太郎」、下のが「桃太郎」としました。ほんとはもう1匹、出目金を買って「浦島太郎」としようかとよっぽど思いましたが、水槽が小さいので二太郎でやっていくことにします。ヨチヨチというかヨタヨタした感じの泳ぎで(笑)スイスイといく熱帯魚たちとはまた違ったおもしろさとかわいらしさです。
さて、ここ最近急に寒くなってコタツなど出しましたが。そしたら、なんだかコタツふとんのカバーが結構色あせてきている?と気になりまして。最近の朝ドラのもねさんのおうちのコタツのカバーがかわいいなと思って見ていたことも大きいような気もしますが(笑)、とにかく、そうだ、ステキな上掛けを買おう、カバーっていうより上掛け、昭和のデッドストック探すぞ!(←?笑)となりました。そして、オークションで望み通りの上掛けを譲ってもらいました。もうね、すごいですよ、まるで私が細かく注文出して作ってもらったのかというほどの私好み(笑)。運命感じましたわー。コタツの上掛けにまで運命感じるってどんなもんかと心の片隅で思わないでもないけど。そのうち見せびらかしますねー(笑)。