ヌマエビの沼(笑)


なにかにハマって熱心になってしまうことを「◯◯沼」などと言いますよねー。まあ、私の実際はそれほどではないんですが、語呂がいいのでヌマエビ沼とでもしましょうか、いずれ、この頃ヌマエビにちょっと熱意をもってあたっているところなのです(笑)。
そもそも、昨年急にひよちゃんとお別れをして、新たに飼い始めたチャボズがなかなか慣れなくて淋しいので熱帯魚を飼い始めたのでした。最初の頃の水質の安定しない時期にはずいぶんと熱帯魚には申し訳ないことをしましたが、その後私もあれこれ学んで、今は水質も安定してプラティの子どもも増えたり、賑やかな水槽になりつつあります。さて、そんな紆余曲折を繰り返していた私の水槽黎明期に、(エビも飼ってみたい)と思ってしまって、エビにもだいぶ迷惑をかけました。申し訳ないことです。結局、熱帯魚の水槽には入れずに、ガラスの大きな鉢でミナミヌマエビを大事に飼うことにして、冬も越しました。でも、冬の間に弱ったのだと思いますが、7匹いたはずが3匹しかいなくなっていました。これはさみしいなと、買い足そうと思ってペットショップに行って買ってきました、ヤマトヌマエビを。はぁ??(笑)。なんでヤマトヌマエビ買ってしまったんだろう??ミナミヌマエビなんだが、私飼ってるの。
思うに、買いに行く前の晩、ネットで改めてヌマエビをあれこれ見てたんですよ。それで、私が飼ってるのはヤマトヌマエビ、ってなぜか変換されたのね。で、翌日、ヤマトヌマエビください、5匹、って買って、袋越しに見てなんかすごく大きいな、なんで?春になって大きいのが入荷したとか?大人のえび?やだなぁ、寿命短いかも、なんて思ったのでしたが(笑)。そして家に帰り着き、それにしても大きいなぁ、大人になるとこんな大きいの?とネットで調べたらそれはヤマトヌマエビ。うちにいるのはミナミヌマエビ。もう、ほんと大丈夫かね、この私と思ったけど、気をとりなおして、ヤマトヌマエビは熱帯魚水槽に入れてみました。餌を抱えて歩いていたり、コリドラスとぶつかってみたり、ツマツマする様子もかわいいです。ひょんなことからヤマトヌマエビ飼ってるわあ、ということになりましたが、その後、ミナミヌマエビも買いに行きました(笑)。ガラスの鉢でイシマキ貝と暮らしています。写真は、熱帯魚水槽のヤマトヌマエビです。