青ベタちゃん2号が男の子になったかも


タイトルと全く関係ない写真を載せてみました(笑)。爪研ぎの箱の中で眠るネコです。折れた左耳、飛び出た後ろ脚など、いろいろとかわいいです(笑)。
さて、それはいいんですが、ベタですよ。ベタ。熱帯魚です。昨年からいきなり熱帯魚を飼い始めていますが、プラティがだいぶ増えました。あと、コリドラス1匹とヤマトヌマエビが3匹、そして青いベタが2匹います。別の水槽にはこの間紹介した金魚の桃太郎と金太郎がいます。で、そのベタなんですが、ベタというのはとてもきれいな魚ですが、特にオスは闘争心が強くて他の魚を攻撃しがちなので単独飼育が基本である、と、そういう魚です。でも、メスについてはそこまででもないので混泳可能と。いずれ、とてもきれいな魚なので私もメスを2匹買ってきて飼育してたんですよ。その片方が、後から買ってきたのにどんどん大きくなって、ヒレもまるでオスみたいにひらひらひらひらとすごく豪華になって、時々オスがやるというフレアリングみたいなこともやり、昨日なんかはオスみたいに、泡巣という卵をくっつけるという泡なんかも作っていました、って、それもうオスなんじゃないの?!です(笑)。メスだということで買ってきたんだけどなー。オスなのかもしれません。でも、小さい頃から一緒にいたからか、今のところプラティたちやもう1匹の青ベタちゃんをいじめたりはないようですが。でも隔離しないとダメかなー、です。オスなのか?聞いてみたい。