プラティも仲間入りしたらいきなり


プラティママが赤ちゃんを生みました!なんといういきなりな展開(笑)。いや、私はうれしい、とても。プラティとよく並び語られるグッピーをあっという間に星にしてしまったのがついこの頃のこと。それでも、グッピーやプラティのように比較的赤ちゃんを生みやすいとされる魚は飼いたい、でも大丈夫だろうか、と不安も抱えておりました。さて、そんな中、昨日は実家に行き、その帰り道、同行した家族が「魚を見ていかなくていいのか」と尋ねてきました。そりゃ、私も見に行きたいし、なんなら欲しいけど大丈夫かなぁ・・・と言ってるうちにホームセンターに着き、吸い寄せられるように熱帯魚コーナーへ行き(笑)プラティのペアひと組を買うことをあっという間に決意しました。薄いオレンジの奥さんとと濃いオレンジの旦那さんという、きれいなプラティたちです。不安は不安でしたが、できる限り慎重に頑張ってみようと心に決めて、昨夜水槽に放して、夜の間に何事もなくちゃんと朝も泳いでいますようにと祈りながら寝ました。今朝になって水槽を覗いたらちゃんとほかのみんなに混じって泳いでいました。ああ良かった、となおも水面を見つめる私の目の端になにかチラッとすばやく光るものが!え?なに??なんだ??・・・まてよ、この感じは・・・とだいぶ前にグッピーとプラティを飼っていて赤ちゃんが生まれてそれを見つけた時のあの既視感(笑)。たしかに小さい魚がちらちらと泳いでいました。え?昨日買ってきて今日赤ちゃんが?!と急展開に驚きましたが、嬉しくていそいそとコリドラスの卵のために買ってあった保護用のザルみたいなものにすくって入れました。7匹すくいました。水槽を覗くたび見つけるような感じで(笑)。水草の間にうまく隠れているのもいますが、あまりすばしこいのはつかまえられないので、水草に上手に隠れてておくれー、そのうちつかまえさせておくれーと念じているのです。