プラティとかエビとか


先月の初旬に生まれたプラティの子どもたち4匹が揃ってすくすくと大きくなって、元気に泳いでいます。ぱっと見、金魚っぽいです。オレンジでしっぽがちょっと黒で。心配なほど小さかったんですが大きくなるもんですねー。ネオンテトラアカヒレたちと一緒にぐんぐんと泳いでいます。コリドラスもいますが、彼ら、わりと水槽の底でじっとしてるもんですから(笑)。女の子ベタちゃんも元気です。水槽の近くに行くとピタッと寄ってきてかわいいです。食欲も旺盛で、ぱくぱくとエサを食べている時にちょっと背中とかに触ってみても全然気にしないみたいです(笑)。そして、水草の間の窮屈なところをよいしょよいしょ……とわざわざ泳いで近寄って来たりするのを見るにつけ、なーんか魚っぽくないというか(笑)魚離れしてるなあと感じます。見た目の優雅さとは裏腹に、人懐こくて茶目っ気があります。ベタってそういうところがある、ということはいろいろな情報から見知っていましたが、ほんとですよ(笑)。
それから、ずいぶん気をつけて飼っているつもりのミナミヌマエビですが、その後2匹が脱皮の後に星になる、を繰り返しました。思うに、水を50CCぐらいなんですが足し水した後にどちらも脱皮してそして星へ、ということで、わずか50CCでも??なの?と思うんですがたぶんそうなんじゃないのかなぁ・・・。もうしばらく足し水はしない、するとしても1日に5CCぐらいを10日かけて入れる、だわ、と考えています。いや〜、エビってほんとに繊細ですね・・・。私の持てる繊細分野のほとんどを彼らに注力してるんだが・・・まだまだのようですわ。努めます。