水槽にヒビが!ザリーがいない!のはなし

さて、古い思い込みのテキトーな知識で美しい魚をバタバタとお星様にしてしまって、これではいけないと懺悔した私ですが、そこに至る少し前、グッピーに倒れられてショックで、なんでもアカヒレという魚が丈夫らしいということであるショップに買いに行きました。その時点で水槽は小さな10リットルぐらいのものでした。ショップの店員さんに、こういう水槽にネオンテトラ5匹とコリドラス4匹いますが、アカヒレをあとどのくらい入れていいもんでしょう?と聞きました。そしたらその店員さんは、うーん、もう既にいっぱいいっぱいです、アカヒレの入る余地はないですねー、とおっしゃいました。え?そうなの?みんな小さい魚だけどダメなの??と私の認識の甘さにヒヤッとしました。過密は過密ですよね・・・・と言いつつ、店員さんは私にアカヒレ2匹を売ってくれました。・・・そうなのか、なんてことだ、と私は小さなアカヒレを見つめつつ心配しながら帰ってきたのでした。そしてすぐさま置ける範囲に収まる最大の水槽を注文したのでした。ま、最大とか言っても、スペースの都合上20数リットルのものです。でも今までの3倍近くあるぞと安心しました。さて、届きました。届きましたが、なんということでしょう、水槽ガラス面にいく筋ものヒビが入って届きました。私は配送さんのせいではないと思っています。とりあえず仕方ないので返品しました。そして、ホームセンターで実際にじっくり確かめて、注文したものではない、こっちの方がよりピッタリだわというものを買ってきました。gexので30リットルのものです。フィルターがセットになっていますが、音が静かだし水槽内に入れて使うのでスペースもムダに取らずとてもいい感じです。
そんなわけで、それまで使っていた外掛け式のフィルターを、投げ込みのブクブクを使っていたザリガニにお下がりであげたわけですよ。おお、これもなかなかいい感じだねえ、良かったね、ザリー!とザリーも喜んでいるに違いない、ああ良かった、と思っていたんですが、脱走されたんですねー。脱走にはいつも気をつけていたつもりが、良かった良かったと思うあまり、蓋の隙間を見逃してしまっていたんです。寝る前に気がついて慌てて家族と探しましたが見つからず。暑い日だったので、夜になっても勝手口を開けていました。あれからもはや1週間ばかり。どうやら家の中にはいないようです。水槽から出ればこっちが外だなとわかっただろうなとも思います。外に出ればすぐに排水溝の蓋などもあるので、その蓋の隙間からどこか水辺にたどり着いててくれれば、と祈っているのです。