青いからアオちゃん


フロリダブルーというザリガニの種類のアオちゃんです。大きくなってきましたが、ここにきてアメザリのザリーちゃんがどんどん大きくなってきているのでアオちゃんの成長はゆるやかに感じられます。ザリーにしてもアオちゃんにしても、なにをどのくらいわかっているのかほんとに謎なんですが、とりあえずこちらを味方と認識はしてくれてるよね??程度の実感は持てるような気も・・・(笑)。
さて、今日も昨日に続き、暑い日でした。30度超えの厳しい暑さの中、自然観察会・夏の回に行ってきました。地域のボランティア活動で、私も及ばずながら「スタッフ」でございます。小学生とその保護者の方たちと近所の沼のほとりを散策してきましたよ。沼にはさまざまな水棲生物がいました。ザリガニ、ドジョウ、フナ?か鯉みたいなの、あと白魚みたいなのとか、アメンボとかいろいろ。魚の名前をわからないあたり、スタッフとは名ばかりの「もぐり」であるとバレますが(笑)、まあ、いいんです、大丈夫。それで、観察会終了後、それらのつかまえた生物を元の沼に戻すんですが、私が戻し役をかってでました。私がザリガニを2匹飼育してることを知ってるスタッフ仲間は「戻すのやめて飼い始めるんじゃない?笑」なんて言ってましたが、いやいや、ムリムリ、これ以上増やせないわ、と笑いながら、私がスタッフの中で一番沼の近くに住む者でもあったし、ってことで請合ってきたのでした。・・・話の展開が見えてきましたね(笑)。そうです、家に帰ってじっくりとそのザリガニを眺めてるうちに気が変わってしまいました。(こんなに小さな12〜3ミリの稚ザリを、しかもなんだかハサミがもげてて片手だし・・・そうだよ、もう少し大きくなって元気になってから戻そう)と考えたんですよ。決めるとどんどん準備を始めてしまうんですが(笑)、100均で三角コーナーの目の細かいのを買ってきて、その中にちび2匹(そう、2匹です。両方ともハサミが片手)アオちゃんの水槽の上にセッティングしてみました。小さすぎて心配ですが・・・。大丈夫かな??少し大きくなるまでの期間限定で世話をして、その後は沼に返しに行くつもりです。ドジョウやフナみたいなのとかは、明日にでも沼に返しにいこうと思ってます。ドジョウもかわいいので後ろ髪ひかれるけどね(笑)。