ひよちゃんとぼんちゃん


お盆頃からスッと涼しくなってきて、厳しい残暑もないまますっかり初秋のこの頃ですよね。ここ数年の、9月のくせに真夏日がいつまで続くのか、みたいなのがないね〜なんて思ってますが。
さて、前回、観察会で見つけたちびザリの写真を載せましたが、昨日生まれ故郷の沼に戻してきました。たった10日ぐらいの間でしたが、けっこう大きくなりましたよ。1.5倍ぐらいにはなったんじゃなかろうかと。もう少し大きくなるまで育ててみたかったけど、アオちゃんの水槽に2階建てにしてたんですが、アオちゃんが「隠れ家」の植木鉢のかけらの下からさっぱり出てこなくなってしまってね〜。なんだか気難しいというか、神経質なザリガニのようで。隣の水槽のアメリカザリガニのザリーは、目が合うといっつも「えさくれ、くれくれ」とバンザイして、餌を落としてやると「ほい!」っとつかめるだけ掴んでばくばく食べるという(笑)、わりあい簡単なやつなんですが(笑)。そういう彼なので、試しにザリーの水槽に2階建てを設置してみたら、その下でずっとバンザイしてるんで(笑)、こりゃ金網越しにちびザリがちょっかい出されて怪我したり食べられたりするかもだ・・・と。ま、とにかく、2階建てというのがそもそもムリがあるよ、と、だんだん大きくもなってきたし、ちょっと残念でしたがお互いの平和のために早めに故郷に返してきたというわけでした。
それで、写真ですが、これはひよちゃんとゼニガメのぼんちゃんです。対面しておりますね。ひよちゃんがつっついたりすると大変なので、この直後に彼らはレフェリーによって(いや、私ですが 笑)それぞれのコーナーに戻っていきました。このぼんちゃんというのは、この夏に家族が用水路から拾ってきた亀です。前にも書きましたが、既に家にはペットショップから買って10年以上のゼニガメがおります。その亀よりもぼんちゃんは大きいです。手から餌を食べますが、私の手を噛まないように気をつけて食べるところがかわいいです。家の中の先住亀のサラちゃんはがぶがぶくるからね(笑)。容赦なしよ。亀もザリガニもそれぞれ性格がいろいろなようですよ、と、適当にまとめてみました(笑)。