ザリガニのちびちびとひよちゃんのこと


自然観察会で観察したザリガニをもうちょっと観察するために(笑)、沼に戻さず家にとどめてしまってるスタッフAです。私のことですがね(笑)。ドジョウたちはちゃんと返したので大丈夫です。100均のステンレスの三角コーナーを水槽の隅にセットして、いわば2階建てで飼ってます。フロリダブルーのアオちゃんの水槽にセッティングしてますが、彼はどうやら神経質なようで(アオちゃんね)、2階建てになってるのがいやかもしれないんだけど、もう1匹のザリーの水槽は狭いうえに、そっちの彼(ザリーね)はやんちゃで心配でね〜。アオちゃんには迷惑かけてますが・・・。ともあれ、とても小さいザリガニ2匹の姿を写真で撮ってみました。横向いた「ハ」の字に並んでます。ちびちゃん同士追いかけたり、相手の隠れ家を覗いて威嚇されてひっくり返ったり(笑)、なんかまあそれなりに暮らしてるようです。
ところで、、今朝、ちょっと印象的なことがありました。いつものようににわとりのひよちゃんのケージを掃除したんですが、今朝は電話がきたりちょっと忙しくなってしまって、いつもだとケージの扉を開けたとたんにぴょんと飛び出してくるひよちゃんを「よしよし」と頭をなでたり羽をぽんぽんたたいたりかわいがるのを、今朝はとさかをちょっと撫でただけですぐに私は掃除を始めました。で、いつもの朝だと、ひとしきり甘えた後、だーっと走って遊びにいくんですが、今朝は掃除をする私の周りをちょろちょろしてて、ケージの掃き掃除が終わったら自分からケージの中に入ってしまいました。こういうことはほんとにめったにめったにないことです。自分からケージになど戻りませんて、ふつう(笑)。掃き掃除終わったけど、まだすっかり終わってないから外に出てね、ひよちゃん、はい!ぴょん!!と掛け声をかけたらいつものように元気にぴょんと飛び出して、私の側にぺたっと寄ってきました。つまりですね、たぶん、彼は(ひよちゃんね 笑)、今朝甘えたりなかった、と。(あれ?なんか今朝ちゃんと撫でないよね。撫で忘れ?しかたないな・・・じゃ、やり直しね、はい、最初から、まずケージに戻って・・・ぴょん!)ですよ。「やり直し」の後は、いつものように元気いっぱい走っていきました。「いつものように」っての、案外大事なことかもしれないですよね〜・・・。ひよちゃんに学びましたよ。