山崎先生

伝染(うつ)るんです。 (3) (スピリッツゴーゴーコミックス)

伝染(うつ)るんです。 (3) (スピリッツゴーゴーコミックス)

ひそかに「かわうそくん」のパペットなどを所持しているこの私ですが(笑)、吉田戦車は昔から気になる人です。吉田戦車といえば、やっぱり「伝染るんです。」なんですが、このマンガを読んで笑ってしまう自分、共感してしまう自分、というのはいったい大丈夫なんだろうか、いや、踏み込んではならない禁断の領域なんじゃないか?!などと当時の私は考えましてね、ふだんは遠巻きにしてうろうろしつつ、時々覗き込んでは「ふふふ」と笑い、「はっ!だめだだめだ・・・」などとやってたんですよ(笑)。私にとってはそういうものでしたが、この間古本屋で3巻が売っていたので思い切って買ってきました。遠巻きにしていたのをちょっと踏み込んだ、のサイクルだったのかもしれませんです。読みましたが、やっぱりおもしろいんですよね〜。がまんできずに笑ってしまう笑い方、といいますかね(笑)。だめだ、もう自分を欺くのはやめよう!(←大げさ 笑)と、けっきょく全巻揃えることにしました。1巻だけはひそかに既に所持しておりましたので(笑)残りをね。で、3巻の表紙になってる山崎先生というキャラ、彼がとてもいいんです。いや〜・・・好きになりそうです(笑)。
その勢いで、吉田戦車の新刊の「おかゆねこ」も買ってみました。これはまた、とてもほのぼのしてます。1巻しか買っていないのでその後がどうなのかはわかりませんが、少なくとも「伝染るんです」のように、読むのも、ましてや手元に置くのもどうしたものか・・・などとためらうようなものではないです(笑)。いろんなおかゆが紹介されてて、ものがおかゆだけに変なレシピでもほのぼのしてしまうというか。安心して読める(笑)素敵なマンガです。
おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)