コリドラスが卵を?!


久しぶりにコリドラスを飼い始めましたー、ってこの頃写真撮ったりしてたんですが、うちに来てまだ1週間ぐらいだと思うんですが、昨日コリドラス夫婦に卵が生まれました!っていうか、そもそもオスとメスだったのね、ですよ。彼らを私はホームセンターの中のペットコーナーで買い求めてきました。赤コリドラスを2匹お願いしますと言って、はいはいと店員さんはすくい網に魚自らやってくるのを待って、入ってきたのを売ってくれる、と。個性がはっきりしてるのとか大きい魚とかは、これ!と選んで買うものかもしれませんが、今回のコリドラスはたまたま選ばれた彼らでした。ペアにしますか?とも聞かれなかったし、たぶんほんとにたまたまカップルの魚がやってきたのかも。
昨日、コリドラスにしては今日はずいぶん落ち着きのない泳ぎ方だなぁ、とちょっと気にはなっていたんですが、ある時ふと見たら水槽のガラス面になにやら付いている。はてな?今朝まではこんなのなかったが・・・もしかして蛾がこんなところに卵産んだの?!ぎゃーーーーー!!と戦慄が走りましたが、落ち着いて近くで見たら水槽の内側じゃあないですか。なんだ・・・びっくりした、中か、・・・・って、え??なになに、じゃあ誰のタマゴよ??と新たな戦慄が!でしたが、中ならコリドラスさん達だわ、そりゃ、と気持ちを整理しました(笑)。ところで、その最初に見つけた卵は悪気なくYOSHIKI(ベタくん)によってそこそこ食べられてしまっていました。しかし、気持ちを整理した私はその後ネットを調べて、卵は数時間の間、数回にわたって産まれると知りましたので、注意深く水槽をチェックして4回ほど卵をとりました。そして、卵隔離用のネットを買ってきて様子をみてるとこです。でも、ネット情報によると、カビが生えてきて孵化しないということが多々あるようです。どうかなー。孵ればいいなー。期待して待ちます。写真は、水槽の真上から隔離ネットを撮ってみたものです。