プラティとエビを増やしてみた


昨日は久しぶりに実家に行ってきました。楽しく過ごしてきました。帰ってきてから、用事で出かけたついでにホームセンターの熱帯魚コーナーへ行ってプラティとミナミヌマエビを買ってきました。プラティは、うちで生まれたオレンジ4匹がすくすくと大きく育っていますが、更に繁殖して増えてほしい、オレンジ以外の色のもいれば楽しい、と思っていたもので、黒っぽいのを2匹買ってきました。慎重に水合わせをして水槽にいれて、さあ!お友達ですよー!っと先住と新入りのお互いの魚に良かったねと思いながら見ていましたが、お互いになんだかおどおどしてまだ慣れないようです。まあ、そのうちお互い慣れるでしょう、ということにして。
あと、ミナミヌマエビですが、大人のエビが今2匹、そこに時々しか見えない子どものエビが1匹、ということでなんだかさみしいのぉと思って新たに5匹買ってきたんです。一緒にはしないで別の小さなプラケースにまたお店の水ごと全部入れて飼い始めました。元気にしています。そのうち、ずっとまだ先と考えていますが、ひとつの水槽にしようと思っています。お互いの水槽の水を少しずつ入れ替えていこう、と考え中。気長にやろうと思います。そういえば、先住エビのいる水槽に何かぴょんぴょんするものがいるんだが、と調べてみたらどうやらミジンコみたいです。いろいろですね〜。でも、ミジンコが発生するって悪いことではないみたいです。最初見つけた時はエビの赤ちゃんか?!と思ったんですが、いくらなんでも小さすぎ(笑)。ミジンコもいいけど赤ちゃんエビも生まれてほしいなぁと、虫眼鏡越しに期待を込めて見つめてるわけですよ(笑)。写真はベタちゃんがベタリーフに乗ってるところです。この間などはイシマキガイと一緒に乗っていました(笑)。