初みぞれ


買い物を終えて店の外に出たら雨ではないもの、雪でもないこれはみぞれだね?!というものがほんの短い間でしたが降っていました。冬になったのねー、いつのまにか、です。この時期こんなに寒かったっけ?という日がちょっと前に何日かありました。あれでぐっと季節が進んだような気がします。最近実家に行きましたが、晩秋又は初冬というのか、いずれあまりこういう時期にここ近年は来ていないということかと思いましたが、庭木も裏山もすっかり冬支度で、いいなーきれいだなーと眺めてきました。
さて、そんなステキな晩秋の庭で猫がケンカをしていました(笑)。静寂を破るふんにゃおー!!の声声(笑)。姉に続いて外に出てみると、実家の妹ネコと近所の飼い猫・通称クロがバトルしていたもよう。でも、クロは一応よその庭にケンカを売りに来ている立場上、素早く物陰に隠れて知らんぷりしていました。売られたケンカはもれなく買う、でも弱い、の実家ネコは追い詰められてモミジの木に登っていました。写真はその時の、モミジの木に登ってなんといいますか、ケンカを買ってる最中だということをちょっと忘れて、穏やかな陽気と美しい景色に呑気な気持ちになってるようなようすの(笑)猫です。この後、自力で降りられなくなるほど登らないうちにと姉がチュールでおびき寄せ作戦を展開して功を奏し、無事に降りてきました良かったです。(笑)。チュールを見た瞬間、たぶんケンカのことは完全に忘れたかもしれないです(笑)。チュールすごいや(笑)。