いちょうのまな板


10年以上使ってきたまな板の使い心地が悪くなってきたので、新しいまな板を買いました。いちょうの木のまな板です。ネットで買おうと、ずいぶんいろいろ探して検討して、これ!と決めました。ちなみに、今まで使っていたのはたしか柳の木のものだったはずです。そう記憶していたので、また柳のを買おうかなと調べたら、なんかすごく高価なんだが・・・・と。おかしいな、たしかに10数年前にも安くはない、けっこう高いもんだねと思って買った覚えはあるものの、目の前の画面に映し出されているほど高価ではなかったよね、だって数万円もしますよーでした。また柳がいいなとは思ったものの、そんなわけなので次にいいなと思ったいちょうにしました。注意書きに、独特の匂いがありますので嫌な人は買わないでください、とありました。いちょうといえばギンナン、ふむ、きっとああいう匂いってことねと思いましたが、わたしギンナンが好きですので大丈夫なので買いました。たしかに少し匂いはありますが、特に気になる程でもないし、使っているうちにだんだん匂いは弱くなっていくそうなので、なお大丈夫です。ところで、まな板の側面に「いちょう」とちゃんと焼き印がついています。また何年か後に買い換える時にもなんの木なのか忘れなくて良さそう(笑)。まあ、使い始めの匂いという印象深いものがあったから忘れないと思うけど(笑)。今までの、たしか柳、のももったいないところがあるので、誰かカンナ掛けの上手い人(大工さんかなぁ、やっぱり)に削ってもらってまた使いたいもんだがとも思っているのです。