石を拡大して眺める


子どものころ夏休みには自由研究という宿題があったものです。今もあるんでしょうねー・・・。自由に何かを研究と言われましてもー、と毎回戸惑っていたものです。しかしあれほど悩ましく感じていた自由研究でしたが、こんなに大きくなった今(笑)、自らそれっぽいものを求めていくんだからわからないものです。
ある朝ふと、新聞の本の広告欄を見ていて、なんだかとても欲しくなってしまったもの、それは「ミクロワールド探検団 ミニ顕微鏡」というムックでした。以前、小学生対象の自然観察会にスタッフとして参加していた時に、顕微鏡でいろいろなものを大きくして眺めては盛り上がっていたものです。(これがあればあちこちで拾ってきたきれいな石を大きくして眺められるね?!)と思いついてしまったので、書店の自由研究にこんなのはどうかな、というコーナーに並んでいるその本を買ってみました。楽しいですー、きれいですよー、です。中に小さな水晶が入っている石や、いろいろな粒でできている石とか、あとはお札とかぬいぐるみの毛とか(笑)いろいろ見てます。ピントが合った時の瞬間は最高です。おおー!っと我知らず声が(笑)。万華鏡を覗いているときのような魅惑の蠱惑のひと時です。そしてこのムックには、スマホと顕微鏡をつないで写真が撮れるようにクリップもついてます。ちょっとコツは要るものの、写真が撮れるというのもまた楽しいものです。ということで、写真は月夜じゃあないのよ、私がどこかから拾ってきていたきれいな石の拡大なのよー、です。ささやかですが感動をご一緒に!(笑)