西高東低とも言われてた


いやー、ついに甲子園の真紅の優勝旗が東北に!ですね。あともう少しと迫っても、なかなか白河の関は越えられない、とずっとずっと言われ続けていました。その昔、そもそも東北勢は初戦突破からして困難でした。昔は室内練習場なんて備えてる学校はそうそうなくて、雪が積もればグラウンドでやってるような練習はできないもんね、でした。でも、少しずつそういったところが変わっていって地域差も是正されて久しくなり、ついに今日の快挙!と。
そういえば私が高校の頃(その昔 笑)なんかは高校野球は「西高東低」という表現も毎回のように言われてたものです。関西圏が強くて、東(この場合は東北)は弱い、低いってことです。いつからかその言い回しもすっかり聞かなくなったなーと今日久しぶりに思い出してしみじみしていました。ともあれ、コロナ禍という難しい中でもあれほどに鍛錬の成果を試合で出せるということにほんとに感服です。素晴らしかったなー、今年の甲子園も。
さて、写真は、私の好きなガーベラですが、花同士がというかガクがくっついているのを見つけて。珍しいよね??と記念撮影しました。頬寄せ合ってる感じ(笑)。かわいいです。