2駆で雪道


この冬も雪が多いですねー。びっくりするほどの勢いで降ってきたある日の雪の写真です。今日は青空でいいお天気ですが。
さて、昨年から時々オートマの車にも乗るようになった私。ふだんは軽のマニュアル4駆。たまに乗るそのオートマは軽の2駆。いろんな人に、あ、それ4駆じゃないんだ、と、一瞬心配されるといいますか(笑)そういう車ですが。でも実は私はその2駆と4駆というものになにがそれほど差異があるのだろうか??と分からなかったんですよね。私は今まで乗ってきた車は全部4WD、といきなり英語表記(笑)。2WDは乗ったことないしうちにある車も全て4WD。でも、そこへデザイン重視の2WDがやってきたと。買ったもののちっとも乗る暇がないという者のために時々乗ってあげてたわけですよ。実際、オートマは運転が楽ちんですしね、ちょっと遠くへ行く時などには重宝してます。
つい最近も友人から、4WDじゃないんだっけ?とその車を心配されながら、ちょっと遠くへ出かける用事があったんですよ。その日も大雪で、さて帰ろうと私なりに慎重にその駐車場から出るつもりでしたが、そこは坂の途中にあって斜め、加えて、駐車場から出たら登るしかないという雪がなくても厳しめの立地、というわけでスリップして動けなくなりましたー。いやー、初めてああいう目に遭いました。押してもダメなら引いてみな、と言いますが、登れないなら下がろう、にも、雪がありすぎて道そのものが狭くなってて退がるスペースもないじゃないの、と。結局、地道に雪をスコップでどけて後ろに少しでも退がれるスペースを作って、上じゃなく真横に移動したらスリップの罠から抜けられました。やれやれよ。その間30分ぐらいかな。その場所に用のある人しか立ち入らないような道路だったので他の車に迷惑をかけることがなかったのは幸いでした。しかし、これがみんなの言ってた「え?4WDじゃないの?」の不安要素かいなと身をもって体験しました。とは言え、その後はなんの問題もなく危なげなく長距離を移動してそして帰ってきたんですが。あの駐車場が特別な難所と言えなくもないが・・・と思いつつ、やはり雪の深いところに行く時は4WDがいいのかな、なんて考えてます。
いずれ、雪道は毎年新鮮です(笑)。慣れ、はあんまり通用しないのでどちら様もどうぞ気をつけて。私もね〜、です(笑)。