ひよちゃんがとことこ


庭の雪もとけて、ひよちゃんの行動の範囲も再び広がりつつあります。雪はせっせと降るには降るんだけど、もう春に近くなってきているので、日中の明るい陽の光でどんどんとけます。ひよちゃんは雪の上に乗るのがいやな様子でしたが、このようにとけてくると、雪のない場所を選んで元気に走り回ったりしてます。
どんなに寒くても朝夕の散歩は欠かさないんですが、ひよちゃんを外に出してケージの掃除をしたいってのもあるからなんですが、ひよちゃん不在を狙ってすずめがケージの中に入ってひよちゃんのえさを食べます(笑)。いや〜・・・どれだけのどかなんだか(笑)と思ってしまいました。カラスも来ます。ただ、カラスはさすがにケージの中に入ったりはしないで、外にこぼれてるえさをちょこちょこ食べてよしとしてるようです。
ひよちゃんは雄鶏なので、「こけこっこー」と鳴きますが、他には、うれしいえさを見つけたりもらった時に「ぎょろろろろ〜」みたいな声も出します。あと、どうやら甘えてるっぽいときなんですが「かぁ・・」とも鳴きます。「かぁ」??(笑)。カラスかと(笑)。でも、その「かぁ」って鳴く時の顔がかわい〜んだ!(笑)。