ブラームスの子守唄のおねえさんとぼうや


いつだったか、すてきなオルゴールを手に入れました、曲は「ブラームスの子守唄」、そういえばタイマーズで「カプリオーレ」って歌があるけど・・・、という記事を書いたことがありました。写真がそのオルゴールです。オルゴール人形ですね。ゆりかごの中にぼうやが寝てます。女の子かもしれませんが、一目で私は男児と判断したので、ま、なんとなくですが、ぼうやって名前にしてます。そう、名前が「ぼうや」。適当ですね〜(笑)。で、角度によって、実はやさしく笑ってるのよ、ということがわかるかわいいお姉さんが見守ってます。この子はぼうやのお姉さんでしょう、きっと。この子は「おねえさん」ていう名前です。
で、このオルゴールは、おねえさんは動きませんが、ぼうやの方が曲といっしょにもぞもぞと微妙に動きます。首を振ってリズムとる、とか、そういう動きではなくて、ランダムに腕を伸ばしたり、右手にはレーシーな素敵なガラガラを持ってるんですが、その腕をぐぐぐっと伸ばしたりちょっと引っ込めたり、頭も、反らすようにしたり、ふ〜っと沈み込んだり。ゆっくりした動きながら、赤ちゃんぽいその動作がとてもリアルです。人形はビスクドールなんですが、「コレクターズ・ドール」という、知ってる人にはおなじみのお人形です。アンティークドールのレプリカで、だいぶ前に発売されていたものです。知ってる人にはこれまたおなじみなんですが、首のところに刻印というかサインがあります。このお人形は「Dressel」です。ドレッセル?ドリュッセル??よくわかりませんが、ふっくらしてかわいい顔です。オルゴール人形というと、究極はオート・マタでしょうね・・・。本格的なしかけつきのオルゴール人形で、博物館で何体か見ましたが、あれはすばらしいです・・・。夢ですね〜・・・。あんなにすごくなくてもいいから、動くオルゴール人形がほしいな〜とずっと思っていたんですが、なかなか出会いがなくてですね・・・、やっとこのきょうだいが私のところに来てくれた!と(笑)。
思い起こせば、小学生の時に、ファンシーショップに売っていたオルゴール人形が欲しかったんですが、それは曲に合わせて腕も顔も足も動いて、踊りを踊るような動作付きのポーズ人形と記憶・・・。でも、ちょっと高かったので、それに、もっと大きな店にならもっと複雑な動きをするオルゴール人形がいっぱい売ってるに違いない、と踏んだ私はそれを見送ったのでした。ところが、それ以降のオルゴール人形は、というと、ほとんどが首が回るだけのものでね〜・・・。いや、いいんですよ、首が回るだけでも。私も何個か持ってますがね、かわいいです、あれはあれで。でも、もっとあちこち動いて欲しい!!という気持ちはず〜っとあったんですね・・・。
というところでのこのお人形たちですが、ぼうやの動きがリアルでランダム、ふたりとも顔もかわいくて元気そう、曲は「カプリオーレ」(笑)、いや、ブラームス、ってことで、大変満足して気に入ってるオルゴール人形なのです。