クロスステッチ

昨日のオルゴールですが、あんまり顔のどアップはどうか、と遠慮して、小さな写真にしましたが、せっかくのかわいい顔が見えるように少し大きく写したのも載せることにしました。お人形の顔が苦手な方は注意してくださいね。

さて、ネットでふらふらと何かを検索していたら、クロスステッチのキットの紹介のサイトに行き当たりました。クロスステッチっていうのは刺繍の技法のひとつなんですが、その名のとおり、糸を生地にクロス(×)に刺して模様を作りあげていきます。方眼用紙のマスをひとつずつ塗りつぶして絵をかいて遊んだりしませんでしたか?誰かに投げかけてみました。私は子供の頃そういうちまちまとした遊びをしていたもので(笑)。クロスステッチはまさにアレよ。って、でもやったことないですかね。
方眼用紙に絵をかいた子供時代を経て(笑)クロススッテの図案集を買ったりキットを買ったりしながら、花だうさぎだと、いろいろこつこつと作ったものでしたが、ここ最近はちっともで。ポピーの柄のすてきなクッションカバーを作りかけてもう何年もそっと大事にしまってますが(笑)。いや、いつか完成させましょう。
で、最近のクロスステッチ事情というものをまったく知らなかったんですが、最近では写真を刺繍の図案にして作品が作れるですって??すごいですね〜。その作品の数々をサイトで見ましたが、写真の犬や景色や子供達なんかが刺繍によって見事に表現されていました。なるほど〜・・・なんて更に見てるうちに、写真じゃないんだけどかわいいキットを発見してしまいました。思わず買ってしまいました。しかし・・・大変細かいです。もんのすごいです。ほんとにこんなの完成させる人いるのかね?なんて思ってしまいました(笑)。でも「千里の道も一歩から」ってね、とにかく刺してればそのうちできあがるよね・・・(不安・・笑)

じゃあオルゴールきょうだいの、昨日よりちょっと大きい写真を貼っておきますね〜。