ピーターラビットのABCサンプラー


最近のクロスステッチ事情をこの前書いたわけですが、だいぶ前に作ったピーターラビットクロスステッチがあったので写真を撮りました。これはピーターラビットのABCサンプラーっていうもので、アルファベット表ですね。ピーターラビットとその仲間達です。刺し終わってからタペストリーに仕上げるキットで作ったものです。さて、実はこれは未完成なんですね〜・・・。言わなきゃわかんないことなんですが、ピーラビのみなさんに申し訳ないんで(笑)告白しておこうかな・・・。ピーターやベンジャミン、リスのナトキンさんとかいますが、各キャラの近くにほんとはそれぞれ名前を入れて(刺繍して)完成なのでした。でも、その刺繍はアウトラインステッチっていう方法で、私はそれが苦手なのです(笑)。マスを埋める感じのクロスステッチはまあ問題ないんですが、アウトラインステッチっていうのは、線によってその模様、この場合は英字を描き出すという、巧みな運針が求められる、と。私はそう思ってますが・・・。これを仕上げる当時、頑張ってやってみましたが、ちょ〜っと難しかったのです。で、もういいや、と名無しで完成させてしまいました(笑)。キャラクターの中にもちょっとずつアウトラインステッチが使われてますが、輪郭とかほうきの先っちょとか、私はやっぱりクロスステッチがいいな〜なんて思いながらやってましたね・・・。
さて、ものすごい細かいクロスステッチキットをこの頃つい買ってしまった・・・とこの間書きましたが、たしかに細かいんですが、オールクロスでいけるんで(笑)、根気があればなんとかなるか・・・も。やっぱりちょっと不安ですが(笑)、気長に頑張ります。