クリバン・キャットのこと


高校生の頃に見かけて、まさに一目惚れで今日まできているキャラクターなんですが、「Kliban Cat」、今は「クリバン・キャット」と発音するのが定着してるようですが、当時は「クリーバン」と伸ばす表記でした。写真はそれのぬいぐるみです。一目惚れと書きながら『それ』呼ばわりもどうかと思いますが(笑)。ぬいぐるみ、っていうか、ゴルフクラブのカバーかなんか。私はゴルフしませんのでわかりませんが、こういうカバーかけるんでしょうかね??いや、普通はこんなカバーはあんまり掛けませんか??(笑)、とにかくカバーだそうで、おしりのところが筒状です。やろうと思えばパペットにもできそうです。ホラ、とにかく私はゴルフやらないので、別の使いみちを模索しちゃうわけですよ(笑)。
高校の頃に文房具屋さんの一角を占拠してこの猫のグッズが並んでたものですが、売り切ったらもうあとかたもなくなってしまいましてね・・・。私はそれまで、キャラクターグッズっていうのは、世に出たらずっとそのまま「ある」ものだと思っていました。キティちゃんやスヌーピーみたいに。でも、この猫はある時、忽然と消えました。消えるのがわかっていたら、あれもあれももっと買っておくんだった・・・とほんとに後悔しました。ず〜っと長い間、私にとっての「クリーバン暗黒時代」があったわけですよ。売ってないんだもんね、どこにも。いや、唯一売っていた店がありました。隣町のブティックです。この店については以前も書いたんですが、陶器のこの猫のシリーズをなぜか仕入れて置いてました。それがむちゃくちゃ高くて(笑)、そのことも以前書きましたが、とにかくおいそれと買える値段ではなかったんですよね〜。大人になってからその店に行って、売れ残ってオブジェ状態だった猫数点を安く買わせてもらってきたんでしたがね・・・。
その後、だいぶ経ってからミズノでこの猫のゴルフグッズシリーズを売り出したんですね。ゴルフをする先輩が教えてくれました。大急ぎでスポーツ用品店に走り、買った買った買った(笑)。そうこうしてるうちに、専門のショップがあることを知ったり、その後その店はなくなってしまったり(涙)、いろいろありました。その後、ネットなども開通し(我が家がね)、海外サイトでまたまた買った買った買った(笑)。
今ではこの猫はハワイのシンボルのひとつみたいになってます。数年前にハワイに行って、この猫のショップに行って写真を撮ってまいりました。嬉しかったな〜。あきらめないで希望を持ち続けるって大事です(笑)