Kliban Catのティーポット


クリーバン・キャットの続きです。これがその例の(笑)クリーバンキャットの陶器のシリーズのひとつの、ティーポットです。これは大きいです。そばにマグカップを置いてみました。このマグカップは私が高校の頃に買って愛用していたものです。でも、とても大切にしてるカップなので今はもう使わずに飾ってます。
さて、このティーポットは、昨年たまたまオークションで見かけて落札したものです。なかなかこの陶器シリーズは出てこないので貴重なんです、私にとっては。クリーバンが戦闘機に乗ってます。このクリーバンがポットの蓋になってます。頭をつまんで蓋を取る、と。で、プロペラの真ん中から注げるようになってます。が、実際はこれ、使わないでしょうね〜。私もこれで紅茶いれて飲んでみたい、とか思わないもんね(笑)。
この陶器シリーズのはそもそも実用的なものはほとんどなかったような記憶です。せっけんのトレイもありましたが、それがたしかシリーズの中で一番安価で6000円(笑)!クリーバンがねずみと一緒にバスタブに浸かってるデザインで、シリーズ中、唯一(だと思ったけど、あいまいな記憶です)赤と黒以外にお湯の色できれいな青が使われていました。高いな〜・・・しかもねずみがお風呂に浮いてるよ・・・とつくづくその値段と斬新なデザインに参った気分ははっきり憶えてます・・・。ま、使ってもいいんでしょうけど、あんまり使わないかな、みたいな(笑)。
このシリーズ、まだもうちょっとあるので、そのうちまた紹介しますね!(笑)