蚊やり器の手入れ


お盆も終わりましたね。雨だらけのお盆でした。実家に帰って猫にまみれつつ、パタパタと過ごしてきました。みなさんお盆お疲れ様でした。私もお疲れ様よ、と(笑)。
さて、蚊取り線香ですが、唐突ですが(笑)、もうずっと何年も天然除虫菊成分のものをネットで買って使っています。追加で買おうかなと見ていたら蚊やり器なども売られているのが目に入りました。蚊やり器ねー、持ってるよ友人からプレゼントされて。でも、使えばヤニがつくから使わない、と心に決めてもう10年以上使うことなく飾っていました。しかしですね、お店で見たりテレビでステキな蚊やり器が紹介されていればそりゃあ気になるもので。(こんな立派なものを使い捨てるはずはない・・・、手入れの方法があるはずだ!)と急に気がついて(笑 遅い)調べました。そしたら、ヤニは中性洗剤で落ちるんだそうですね。なんと。中性洗剤といえば食器を洗う洗剤じゃあありませんか?!そうなんだ・・・と、学んだのでついにいきなり使うことにしました。友人から贈られてた猫の蚊やり器。背中からモヤモヤと煙が立ち昇ってかわいいです(笑)。ちなみにこの猫は蓋の内側もどこも全部ツルツルです。素焼きの部分がありません。そういう素材はちゃんとツルっときれいに洗えるらしいです。今までは蚊取り線香の蓋を使っていましたが、夏のお供にこの猫ちゃんに活躍してもらうと決めたので洗いながら大切に使いまーす。