昨日からお天気が荒れております。全国的に冷えてるようですね。私のとこはもともと寒冷地なので、ああ、今年もまたこの時期にいよいよ突入だね・・・などとしみじみしながら気合を入れ直す、って感じですが。でも、そうはいっても、やっぱり雪道は毎年新鮮で(笑)、なかなか慣れるものでもないです。運転も歩くのでも。昨日、午前中から出かけていて、帰りは夕方になったんですが、その帰りがもう・・・遭難するかと思うほどの壮絶な雪降りで。運転をしていたんですが、小麦粉でも目の前にバサバサ蒔かれてるような雪の降り方で、前がほんとに見えませんでした。スリップすることだけが怖いと思ってましたが、雪が降りすぎて視界が悪くなるという恐ろしさを昨日初めて体験しました。運よくなにごともなく、よれよれと疲れて帰ってきましたが(笑)、冬の道路は、雪は毎年新鮮ですよ・・・(笑)。
で、このぐらいの雪の量はたいしたこともないんですが、庭木に積もってきれいだなと思って写真を撮りました。横着してベランダから(笑)。
ところで、先日はマフラーの雪柄が!ということを書きましたが、雪の降る中で、濃い色のコートの袖や手袋なんかで降ってくる雪を受けてじっと見つめるとちゃんと雪の美しい結晶が見えます。一瞬です。顔を近づけすぎても息がかかったらもちろん、すぐにとけてしまいますが・・・。雪の中で待ち合わせでひま〜な時など(笑)けっこう夢中になれるひとときなのでおススメです。