笑顔の未来へ

笑顔の未来へ

笑顔の未来へ

雷が鳴ってますか??誰かに尋ねてみました(笑)。私のとこではすごいですよ。なんだかこの頃いつも雨が降ってるし、雷は鳴るし、久しく太陽を見ていないような気がしますが・・・。今も上空ではごろごろやってますが、こんな時にはパソコンの電源を落としておいたほうがいいような気もしましたが(笑)、ま、大丈夫かな、なんて。通常の雷雨のような一時的なものじゃなくて、さっきからず〜っとなんで、雷雨が常態化したっつうんですかね、なんかそんな感じです(笑)。
さて、午前中、にわとりのえさを買いにホームセンターに行って帰ろうとして、ふと見たら車の後ろタイヤが片方パンクしてました。あちゃ〜・・・。いつから??なんて思ったんですが、パンクって自分じゃ気がつきませんよね、走ってても。だいぶ前にも一度パンクしてて、その時も駐車場でよその親切な人から指摘してもらいました。今日はにわとりのえさを車に積み込もうとして自分で発見しましたが、そこにそのホームセンターの店員さんがやってきて、「お客様から『パンクしてる車が駐車場にある』と教えられて、店内放送しようと思ってたところでした〜」と言われました。ありがたいことです。いや、店内放送されたら動揺したろうなと思うので(笑)、してもらわなくてよかったですが、世間ではパンクした車を発見したら手を尽くしてその運転主に教えようとするんだな・・・なんて改めてしみじみしました。で、家までの数百メートルをのろのろと運転して戻り、雷の音を聞きながらスペアタイヤに取り替えてみました。パンクしたタイヤの異変には気がつかなかったけど、交換後、近所のスーパーに買い物に行くので乗ってみたら、なんかいつもとタイヤの音が違う・・・なんて思いました。スペアタイヤの音よりもパンクのタイヤの音を聞き分けられるようにならなくてはいけませんですね(笑)。
先日、私の1行ってことで「ドグラマグラ」書きました。で、なんとなく(歌だと心に残るフレーズってけっこうあるよね〜・・・)などと今更ですがエレカシなど車で聴きながら考えました。そして、(必ずしもキメの「1行」じゃなくても、そこにメロディがあって更にそれをどう歌っているかで琴線に触れてくるってことはありますよね・・・)とも思いました。この条件に現在ピタッとはまっているのがエレファントカシマシの「笑顔の未来へ」の2番。

愛しい人 俺は結構都合よくできているんだ
どんな悲しみからも すぐに立ち上がるのさ
あなたが望むなら 俺はいつでも大見得切って
かっこよくいたいと思っているよ my little girl

これなんですが、この「my little girl」が現在の「私の1行〜歌バージョン」です(笑)。この曲の中の1番のサビである(私の中で)と思ってます。普通に歌詞だけ読んでいたら「あなたを連れていくよ 笑顔の未来へ」なんて方が素敵かもしれないんですが、なんとしてもここは「my little girl」(笑)。以上、小説と歌詞(歌つき・しかもライブバージョン)の「1行」の違いについての考察でした(笑)。