restart!白レギ

Another 2001

Another 2001

白レギンスですけどね、脚の部分が終わったって喜んでいたんですが私。ふと、取り返しのつかない凡ミスをしていた事に気がついてしまって。それはね、数段おきに増し目を繰り返しながら編み進むんですが、輪編みで編んでたこともあって増し目を片側しかしていなかったんですよ。わかる人にしかわからない(笑)告白となっておりますが。たとえばセーターの袖を編む場合を考えてみると、それは通常袖口から肩へ向かって増し目をしながら台形のように平面に編むわけですよね。それを後からはぎ合わせて筒状にする、と。当然両側で同じように増し目をするしうっかりも起きないんですよ。しかしね、輪で、ぐるぐると編んでいて、増し目を6段ごと一目、ということを粗忽者のこの私はその段で一目しか増やさなかったんですよ。輪の編み初めと終わりに1目ずつ増やさなくてはならなかったのに、です。編み図も見てるはずなのに、思い込むとダメなものよ・・・つまり、増やすべき目数の半分しか増えていないのでスリムなレギンスになりそうなわけですな。試しに脚入れてみたら入るし、そりゃ毛糸だから伸縮性あるもんねとも思ったりしましたがやっぱりダメだろうこれはと諦めました。
で、今までのは練習、今から編むんだわと思い直すことにして、ちゃんとした増し目で再スタートすることにしました。もうどうせ春だしね(笑)。今度の冬までに作るさ!
さて、話し変わって。「Another2001」、読み始めました。厚いですよ、この本(笑)。自立するもんね。ゆっくり読もうと決めてます。
もう一回話し変わって。今日からプロ野球が開幕ですね!マー君が帰ってきた今年の楽天は?!と期待が高まります。応援しないと!