コリドラズ


昨日の続きですが、小動物ね(笑)、コリドラスさん達です。コリドラスの複数形はコリドラズ?でいいの??一緒に同じ餌を食べてるところです。かわいいです。YOSHIKIの尾びれが写り込んでおりますね。そうそう、コリドラスさん達にも名前をつけました。コリーとドリーです。どっちがどっちというの実はわからないんだけども〜(笑)。水槽の底の敷き砂と同じような色の赤コリドラスです。白い砂とかだときれいかなと思いましたが、コリドラス達が目立ってベタに攻撃されたりしたら大変と思って、保護色意識してみました。どんなもんかな。
ところで、ベタですが、彼らはコップでも飼える!ってことになっていますよね。エアレーションもなくても大丈夫!とも。でも、小さな容れ物で飼うと水換えが大変だよねと思い、それに熱帯魚だから寒くなったらヒーターを入れなきゃならない、となるとふつうに水槽で飼育した方がいいや、と考えました。それでふつうの水槽飼育となっております。オシャレな瓶なんかに入れてちょっと棚なんかに置いたりするのも素敵かなとも思いつつ、でしたが。エアレーションの水流を最弱にして、なんとかこの環境に慣れてねー、と見守ってるとこです。