白ザリガニのシロさん


実家で連休を過ごし家に帰る帰り道、スーパーで買い物をしてホームセンターにも寄りました。ホームセンターに寄ったのは、以前そこで買い物をした時に瓶に入ったクラゲやドジョウが売られていて、大変心動いたからでした(笑)。その時は迷いに迷ったあげく、ちょっと時間を置こう・・・それでも忘れられなかったらまた来よう・・・と心に決めてその場を立ち去りましてね。で、つまり忘れられなくて(笑)再び寄ったと。10日ぐらいは間を置いたと思うんだが・・・。その10日ほどの間に、私を惑わせた「幸せの黄色いドジョウ」はいなくなっていました。そうなんです、黄色、っていうかレモン色のかわいいドジョウがいたのでした。でも、ドジョウでしょ?今はつまようじほどのこのドジョウだけど・・・大きくなったらちょっとどうしようかな・・・なんて思ってしまいましてね(笑)。売れてしまっていてちょっと残念だったような、人気があって売れたんだね!と喜ばしいような、なんだか妙にほっとしたような変な気分でしたが(笑)、それならこの残ったみなさんの中から誰かを連休みやげとして家に連れて帰ろうではありませんか、と思いました。クラゲかベタ(派手な観賞魚)かヤドカリか、ザリガニか、メダカもいました。・・・とその小さな瓶の「水槽」を見つめていたら、やたら動きのいい白いザリガニが目に入りました。白いザリガニね〜・・・でも、ザリガニならずっと前にアメリカザリガニのザリーちゃんとガニーちゃんという2匹を長く飼ってたことがあるし、大丈夫かもしれない、と思い、よし!っと買ってきました。
写真がその白いザリガニのシロさんです。4日に我が家にやってきて、昨日の7日に脱皮しました。朝起きて水槽を見たらザリガニがもう1匹いて(笑)、(え??え??なになに?なんで2匹になってるの??)と一瞬思いましたが、(なんで2匹になっ)あたりで、(あ、脱皮した皮か!)と同時に理解いたしました(笑)。どっちも白いから皮もシロさんも同じに見えるのよ(笑)。
買ったままの瓶詰め水槽に入って元気にしてますが、昨日小さな水槽を買ってきました。でも、脱皮したばかりで動かさない方がいいみたいなのでまだ瓶の中です。体長3センチほど。目だけ黒くてきょろきょろしててかわいいです。