猫増える

kiji52932014-05-19

週末を実家で過ごしていました。ところで、最近実家で猫が増えました。増えた、というと自然にそうなった、みたいなニュアンスなので、正確には「増やした」ってことなんですが。以前譲ってもらったところから、新たにまたもう1匹もらいうけたのです。アメリカンショートヘアとスコテッィシュとチンチラだったかな・・・いろいろ混じった雑種です。スコテッィシュの特徴である垂れ耳ではなく、大きな耳で、どっちかというとアメショー全開な感じです。実家の先住の猫は、どういうわけだかたいへんガブリエルで(がぶりがぶりと噛み付くってことっすよ 笑)抱っこもあまり好きではないし、ほとんど鳴くこともなくなんだかシブいヤツなんですが(笑)、今度の猫は同じ家出身なのに、たいそう人懐こくてにゃーにゃーとよく鳴きます。ま、普通の猫だな、って気がします(笑)。
およそ2年間、箱入りひとり息子で俺様な感じで過ごしてきた先住猫でしたが、そういうわけで新たに子猫がやってきて、当初はだいぶパニックだったようです。私が実家に行った日は猫たちの同居は3日目だったんですが、無邪気な子猫の様子に比べ、先住猫の緊張感はまだまだ強いように見えました。私が2泊してる間に徐々に猫たちの距離も縮まり、なんとかやっていけそうか??ぐらいな感触は得ましたが、やはり箱入り先住息子には試練だったようです。でも、お互いに慣れて一緒に遊んでみれば「なんて楽しいの!!」ってことになるはずです、たぶん(笑)。早くその日が来ますように(笑)。
さて、ちょっと前まで30℃にも届くか?!という夏のような陽気に参ってましたが、いったいどうしたことでしょうか、2〜3日前、ちょうど実家に行ってるあたり、いきなり寒くなってしまって、私はどうやら季節の風物詩・咽頭炎を起こしたっぽいです。いや・・・気温の変動とは関係ないのかな・・・よくわからないですが、ちょっと声がハスキーで素敵です(笑)。いや、悪化しないように気をつけないとね(笑)。