デカフェ


書かんとする記事と関係のない写真を載せるシリーズの2回めです。いや、前にも何回かあったか。まあいいや。これも、かわいく撮れたのでー、ってことです(笑)。実家に行っててお風呂掃除などしていたらやってきました。
さて、タイトルのデカフェについて。デカフェ、カフェインレスという方が私には馴染みがあるんですが、とにかく、カフェイン除去、というコーヒーであったり紅茶であったり、ということなんですが、最近私はデカフェ志向になってるんですよということです。私は暇さえあればコーヒーを飲んでて、夜も寝る直前ぐらいまで飲んでる毎日。ふだんはインスタント(エクセラ大好き)ですが、お客さんが来ると豆挽いてレギュラーコーヒーを飲みます。私の友人たちもみんなコーヒー飲みで、おかわりしながら飲み続けるんですが(笑)、転機が訪れました。いつもやってくる友人の一人が、午後にコーヒーをたくさん飲むと寝つきが悪くなるようになってしまったと言いました。あらー、そりゃ大変だ、というので、次にその友人が来た時にはカフェインレスの粉を買っておきました。カフェインレスか〜、おいしいのかな〜?とちょっと心配でしたが、大丈夫、おいしかったんですよ!飲みやすいしお菓子にも合うと思いました。そうか、なるほど、いいもんだね・・・と、今度は試しにふだん用にカフェインレスのインスタントを買って飲んでみました。そしたら、それもおいしく飲めました。そんなわけで、もしかして私はコーヒーを飲みすぎではなかろうか、お茶もけっこう飲むし、と頭の片隅で考え始めていたこともあり、更に、鼻炎がおきてて薬を飲む日々だし、というのもあり、一日のコーヒーの半分以上をカフェインレスのものにしているこの頃なのです。ついでに、私はあんまり紅茶は飲まないけどアールグレイは好きなので、それのカフェインレスも見つけたのでたまに飲んでます。もっとたくさん種類あればいいのになと思います。エクセラのデカフェ出ないかな。無理か?(笑)
ところで、大方の人が花粉の鼻炎から解放されたであろうこの時期、この時期からの花粉症のこの私。手持ちのアレグラが残り少なくなったから買いに行ったら品薄で。大きい箱のはもう入荷未定ですって言われた。ああ、そうですよね、花粉症の季節は終わったんだもんね、しかし、これからなんだよな〜と、小さい箱のをとりあえず買ってきました。1週間分。これでダメならいつもの耳鼻科に駆け込もうっと、だな(笑)。