どんどんぼうぼう


綾辻行人を読み続けていますが、「どんどん橋落ちた」をこの頃読み終わりました。読後の感想を一言で表すと、「なんなのよ」です(笑)。物語は、リアルと虚構が入り混じった場所にいる作者・綾辻行人が、どうやら過去の自分、からミステリー作品の犯人当てを挑まれる、という構図です。それはつまり、もちろん犯人当てに挑むほんとのターゲットは読者であるので、慎重に丁寧に読み進めていくわけですよ。しかしね、それでも「正解」にたどり着けないもどかしさ(笑)。そりゃないぜ・・・と、「正解」を呆然としながら読み、その後「なんなのよー!」って(笑)。「どんどん橋落ちた」をまず読んでそのような感想を持ち、そうか、わかった、そういうことなら次は引っかかるものか、と、「ぼうぼう森燃えた」という同じ形式の短編を読み、「どんどん」で学んだことも生かせず(笑)更にしてやられた感を強く味わってしまうのでありました。今度は「鳴風荘事件」というのを読んでみます。写真は特に関係ないですが、薄暗いものの、かわいく撮れたので(笑)。