魔法の毛糸〜モネ〜


昨夜、雪がどっさり降りました。梅やクロッカスや水仙の花の上に遠慮なくモサモサと。すっかり冬の景色になりました。だからということでもないんですが(笑)、昨日買った毛糸について。先月、友人が、これこれこういうお店に行ってこういう毛糸を買ってそしてスヌード編み始めたんだ、と話してくれました。そして、出来上がったぞ、と写真も見せてくれました。その毛糸というのは、「魔法の毛糸」と言われているもので、段染めになっていて編むだけできれいな模様が出てくるという、とても楽しそうなワクワクな毛糸です。ドイツ人のマルティナさんという方が、震災の時に編み物で被災地を元気づけたい、と気仙沼でプロジェクトを立ち上げて広めた毛糸だそうです。私はフェリシモのカタログでいつも目にしていましたが、なにしろあれこれ作りかけの「作品」がありすぎて(笑)、魔法の毛糸にもとても興味がありましたが、グッとこらえて買わずにいました(笑)。でも、その友人から、たくさんたくさん毛糸があったよ、ステキなお店だ、と聞かされるうちに是非ともそのお店に行きたい気持ちが固まり。更にこの頃、別の方からもそのお店の話しを詳しく聞かされ、ついに昨日行ってみたのでした〜(笑)。いや、楽しかったですねー。所狭しと美しい個性的な毛糸がひしめき合っていました。そして、私の好きな色味の毛糸をひと玉買ってきました。モネの絵画のイメージのシリーズの毛糸だそうです。ゴッホのもありました。よーし!!靴下編むぞ!です。しかしだな、マリーゴールドの靴下をまずは出来上がらせたいところ(笑)。片足のつま先近くまで模様編みで進んでいます。あと少し!(もう片方あるけどね 笑)。