メリーポピンズ

公開中の映画「メリーポピンズ リターンズ」を見ました。そうしたら、オリジナルのが見たくなって我慢できず(笑)ブルーレイを買ってしまいました。「メリーポピンズ」はだいぶ前にテレビで放送されたものを録画したビデオを持っていて、何回も見ていたお気に入りの映画のひとつです。でも、ビデオはもうここ最近は見ることもなく、好きな映画とはいえ正直忘れていましたが、「リターンズ」を見て好きの気持ち再燃!てことよね(笑)。
ところで私は「リターンズ」は、リメイク版だと思い込んでいたんですよ。ところが、見初めて数分で違和感が(笑)。子どもたちが良い子である、しかも3人いる(オリジナルは2人)、変だ・・・と思ったら、リメイクじゃなくて、前作から20年後のおはなしという設定でありました。だから、オリジナルの幼いお姉ちゃんと弟が大人になってました!あらー、あのジェーンとマイケルが大きくなってまあ、なんて、親戚のおばちゃんの気持ちで眺めてきました(笑)。ところどころに前作を踏襲した場面があって、しばらく見ていなかったとはいえ何度も見ていた作品だし、懐かしくてうずうずしてしまって(笑)。だいぶ久しぶりにオリジナルを見ましたが、やっぱりとてもとても素敵です。「リターンズ」を見たら是非1964年のオリジナルも見比べてみるのがよいと思います。ちゃんと繋がっているのがわかって楽しいですよ。