そしてサントラ

AMELIE FROM MONTMARTRE 「アメリ」オリジナル・サウンドトラック

AMELIE FROM MONTMARTRE 「アメリ」オリジナル・サウンドトラック

アメリ」というフランス映画を数日前にテレビで偶然見かけて、すっかり気に入り、その音楽もすばらしいので、ついサントラも買いました。これね〜、ほんとにいいですよ。アコーディオンの音色のせいか、懐かしいような、幸福な気持ちになる曲が満載です。いいものを見つけました。嬉しいです。
こういう音楽を特に好きかどうか、「こういうのが好きならたぶん好きだと思う」っていう目安、なにかないかな・・・などと、またとりたてて必要でもないようなことを熱心に考えてみたんですが・・・(笑)。いや、普通に、アコーディオンの音色が好き、モンマルトルなの、とかそういうのでごく自然に好きだという理由が多数だとは思うんですが、それ以外で。たとえばですね、キューピーのドレッシングのCM、大きな野菜と子供たちが出てきてドレッシングのキャップを開けて、みたいなのがありますが、あのCMで流れているような曲が好きならこのサントラも好きなんじゃないか?!って(笑)。それ、私ですが(笑)。あとエスニックサウンド民族音楽ですね。モンゴルあたりのとか。・・・いや、それ、違うと思うよ・・・と誰かが諌めてきそうな気もしますが・・・(笑)。う〜ん・・・でも、なんとなくそう思う!(笑)。