雪柄マフラーとハイフェッツのこと


編みかけの雪柄のマフラーです。裏側です。輪に編んでて、表が雪模様、裏側がこういう連続模様ですが、ちょうど真ん中あたりの数段を模様を替えて編みます。実際に巻いたら首の真後ろにあたるあたりかな。下を向いたときとか、首もとにちらっと見えるアクセントになりそうな、と思ってます。というわけで、ここが(編み針の位置が)ちょうど折り返し点で、もうあと半分です。今日は啓蟄だそうで、いよいよ春で、雪柄どうのこうのではないんですが(笑)、冬の間の成果ってことで記念に載せてみた、と(笑)。
さて、この頃車の中ではハイフェッツをよく聴いてます。いつかも書きましたが、バイオリニストのヤッシャ・ハイフェッツが好きなんですよ〜・・・。何度聴いてもため息が出るほどほんとうにすばらしいです。今特に気に入ってるのは「スコットランド幻想曲」の1楽章なんですが、なんといいますかね・・・それはまるで演奏される楽器の音色に恋をする感覚です(笑)。それで、そういえば私は聴いているだけで、演奏するハイフェッツの姿というのを見たことないよね・・・と考え、動画サイトでちょっと見たりしましたが、これはDVDを手元に置かなくてはなるまい、と気がついて(笑)買うことにしました。演奏される音色に恋をするということは、もちろんその演奏者にも恋なわけですからね(笑)。曲を聴いてぎゃーっと感動して、これを演奏してる(歌う)姿を是非是非見たい!!と思う気持ちはそれがロックでもクラシックでも同じ、ってことですよね〜・・・。

ハイフェッツ・オン・TV(完全版) [DVD]

ハイフェッツ・オン・TV(完全版) [DVD]