ダイアリーからブログへ


この頃のことですが、さて、ブログ書こうかなーと思ったら、いつもの書くためのページに行きあたらず、おかしいな・・・とあちこち見ているうちに、どうやらこのはてなダイアリーというものがはてなブログというものに移行するのだということがわかりました。で、私が今までブログと思ってたものはダイアリーで、ブログに移行しなくてはならないらしいと気がつきましたので移行してみたのです。それでページのデザインが変わりましたというわけでした。グッバイ、ダイアリー、そして、よろしくブログ、ということですので(笑)よろしくおねがいします。
この間、緑色のセルロイドシリーズを買った古道具店に今日また行ってきました。この間行った時に実は気になっていたセルロイドの赤ちゃん人形を、つい買ってきてしまいました。つい、というのも、ガラスケースの中に横たわっていたその人形はスリープアイで、スヤスヤ寝ておりましたので、目をさましたらどんな目の色かなー?という興味で、お店の奥さんにお願いして起こしてもらったのです。そしたら、一目で心奪われるようなかわいい顔でバァと起きてきたもので(笑)、おお〜、かわいい!と感嘆の声をあげた私と連れの家族の様子に、お店の奥さんはとても喜んでくれました。よかったー、やっとこの子をかわいい言ってくれる方がいて!と(笑)。大事にします、と3回言って店を後にしました。ところでそのセルロイドちゃんは、例によって薄汚れていて、頭も胴体も手足もバラバラのスプラッタ状態です。しかし、私は直すよ。治す!元気な赤ちゃん人形に戻ってもらう。バラバラのままに長い時をもしかしたら気楽に過ごしていたのかもしれないセルロイドちゃん。しかし、これからは頭と胴体に手足もつけて、元の姿で新しい時を刻んでもらおうと思っています。頑張ってみます。
さて、今年はとにかく雪の少ない冬ですが、この間ちょっと降った時が私は実家にいた時で、なぜかわざわざ雪のかかる外にこの猫が出てたので写真撮ってあげました(笑)。猫は雪がかかっていたりする様子もとても愛らしいのよね、という写真です。