帽子ができました


すぎやまともさんデザインの編み込みの帽子が出来上がりました。昨シーズンから編んでたものです。今シーズンは今のところ暖かい冬ですが、さすがにそろそろ寒い日もあるようです。この帽子が役に立ってくれそうです。帽子を被ってるモデルは、いつものようにレッサーパンダのフワちゃんです(笑)。頭が大きくて頼りになるぬいぐるみです。
さて、昨日熱っぽく語りました、セルロイドちゃん。ゴシゴシ洗ってきれいにしました。私は何度か書いていますが、古いもののほこりや汚れは取ってしまいたいのでガンガンと洗ってしまいます。当時の汚れやほこりをそのままに珍重するというのも理解できますが、私はガッシガッシと洗います(笑)。とにかく、洗いました。きれいにしました。そしたら背中にある刻印もよく見えるようになりました。ルーペで確認したところ、「Modern Toys」と判明しました。Japanともありました。もしかしたらそうかなと思って買ってきたのでしたが、やっぱりそうでした。手足にゴム引きをできるように仕掛けをして、頑張って繋げてみます。楽しみ。しかしね、ひとつ問題が。服がないのよね〜・・・。作れるかなー、私。戦後間もない婦人雑誌のおまけの手芸本を昨年買ったので、それを参考にして時代考証しながら作ってみようかなとも思っていますが、大丈夫かな。まあ、なんとかしてみます・・・(笑)。