シンプルなベストと編みこみの帽子


年末ですね〜。クリスマスはいかがお過ごしでしたか?今年のクリスマスはクリスマス寒波ってこともなく・・・と思っていましたが、思っているうちにもみるみるとお天気が荒れだして、3日ぐらい吹雪のものすごい荒天でした。いや〜、すごかった。今日も少し雪は降っているけどふつうの天気です(笑)。天気が悪すぎて大掃除もままならないので(←?笑)、代わりに年賀状を少しだけ早く書き始めて少しだけ早く完成させました。大掃除は今日、いや、今からここから踏み出すところです!なんかかっこいいでしょ?だめかな?(笑)。掃除しますよ〜と書きつつ、さっき編み物キットが届いたのでお知らせしようと思って(笑)。
まずは、なんでもない感じのベストです。これはキットではなくて、アルパカ混のいい感じの毛糸を安く買ってあったので、なんにも考えずにぼーっとどんどん編める気楽な息抜きに始めて編んでいるものです。メリヤス編みだけで模様はなし。時々テレビなんかに気を取られてアハハなんてやりながらでも大丈夫な感じです。編み込みや模様編みだとそうはいかないからな〜(笑)、私。と、そういう気楽なものも編みつつ、編み込み帽子のキットを買った、とこういうことです。ちょっと前に「毛糸だま」を買いましたよ〜と書きました。その誌面上に紹介されてあった帽子です。すぎやまともさんデザインの。おととしだったかな・・・そのあたりにもやはりすぎやまさんの編みこみのスキー帽を編んだわたくし。家族がかぶってくれてますが、ちょっと毛羽立ってきたので、よし!おニューを編むか?!といそいそ毛糸を誌上通販で注文していたのでした。小さな写真だけ載せてみました。編み図は「毛糸だま」に掲載されてあるから大丈夫です。自然な風合いが素朴な素敵な毛糸で編みます。楽しみ。しかしね、お気づきだろうか・・・・・いや、お気づきではないと思うので敢えて書きますが(笑)、私は今現在編みかけのものが、「反町隆史俺のセーター・すんごい模様編みの凝りまくりセーター」、「お花の靴下・なかなかな編みこみのかわいいけど難物くつした」、「気楽なベスト」とあるわけよね。ここに編みこみ帽子が加わるわけだ!いいねー!頑張ろう!・・・と、その前に素敵に年越しをするしたくをしないとね(笑)。大掃除、いっしょに頑張りましょう!・・・どこかのだれかを誘ってみました(笑)。