美しい絵

ヒグチユウコ作品集

ヒグチユウコ作品集

おととしのこと、「ボリス絵日記」というコミックエッセイを見つけて買ってきて以来、作者のヒグチユウコが好きです。マスキングテープなども買って、でももったいないのでちびりちびりと大切に使ったりしているんですが。この頃、「いらないねこ」という絵本を読んでまた更に作者のファンになって、いろいろ探してるうちにかわいい表紙の画集を見つけたので買いました。表紙も素晴らしいですが中は本当にすごい!びっしりとしためくるめく細密画の世界です。こういうタッチの絵って得てしてクールな冷たい感じになりがちなのでは、というくらい超絶人間離れした筆致なのに、とてもあたたかく、愛嬌もあって愛らしい作品ばかりです。いくら見てても飽きないな〜。ほんと、うっとりです(笑)。
ところで、私のプロフィール画像を変えてみました。前までの画像が、ある日から突然ぼやけて表示されるようになったので。その写真はだいぶ前にだいぶ前のガラケーで撮った写真だったのです。実家に通ってきていたノラの「トラ」ってねこでした。ど迫力の親分のようなねこでした。気に入っていた写真だったので残念でしたが、ピンぼけになってしまったしなー、ということで同じく実家のキジトラのねこの画像にしました。ねこというのはこういう風に、いいところ、高いところといくものですよね、という写真でございます(笑)。