けっこうゴツイのであった・・・・


なんでもない感じのベストを編んでいましたが、出来上がりました。けっこうなヴォリュームです。ボリューム、というより「ヴォ」って感じ(笑)。もこもこしています。ゴツイです。これはアルパカ混の毛糸で、無染と書いていました。染めてないの??かな??アルパカの色なの??なにもかもわからないまま編んでいました(笑)。まあいいや。寒い日などに活用できればいいなと思っています。このベストが編み終わりなので、あとは編みこみセーターとお花編みこみ靴下ですかね・・・。そのうち「毛糸だま」掲載の編みこみの帽子にも取り掛かりたいところ、と思ってはいますが。
さて、最近、出かけた先で草木染めの毛糸を見ました。なんともいえない魅力的な色合いで、ほんとにかわいらしい毛糸でした。(買う!!)と、思いつめたものの、分量の目安がちっともわからず(笑)、ホラ、とにかく応用きかないので、(だめだ、安いものでもなし、家に帰って、たとえば手袋なら何グラム、とかそういうの調べつくしてからまた来よう)と考えまして。その後はまだ行けていないんですが、欲しいな〜と思っています。草木染めの毛糸は、毛糸に限らないのかもしれないけど、使っているうちに色合いが変化していくのだとか。ふつうの染色なら色があせる、薄くなると思うんですが、草木染めの場合は濃くなることもあるとパンフレットにありました。いや〜、ミステリアスですね。すてき(笑)。中細で編みこみのミトンを編みたいな、靴下もかわいいしな〜、これか?!などと、本を見てめぼしはつけてます。めぼしだらけで大変です(笑)。