毛糸の季節


10月です。今夜はお月見ですね。いつもだと9月中にお月見をしているような気がしますが、今年は遅めですよね〜。これからだんごでも作ろうかなと思っています。さて、最近めっきり冷え込んできています。毛糸の季節がやってまいりました!気の遠くなるようなあの刺繍はちょっとお休みです。これからは編み物ですよ〜っということで、久しぶりに編みかけの靴下を出してきました。これは、フェリシモのお花の靴下、とかなんとかいう、とにかくキットで買ったもののひとつです。3足ありましたが、私も頑張りましてね、ええ(笑)、2足は既に曲がりなりにも出来上がって、曲がりなりにもプレゼントとして贈ってあります。これは自分用に作ります。まだ足首のところ少しですが、花柄パターンがひとつ出てきたので写真撮りました。眉下げて困ったような顔でかわいく微笑むこのお人形は、たしか〜・・・・ビクターとかニッケ、またはカネボウとかのキャラクターだったのでは??と記憶していますがちょっと自信ありません。なんかこういう感じのお人形が毛糸の箱とかラベルにあったような・・・・。う〜ん、はっきりしないな・・・。なんですが、リサイクルショップでお盆の頃に見つけてハッとして(笑)、ほこりっぽいこの方を家にお連れして拭いてあげて大事にしてる、というわけです(笑)。私の(おぼつかない)手芸の様子を「あ〜あ〜あ〜あ〜・・・・」って眉下げて困りながらやさしく笑って見守る妖精ちゃんです(笑)。
ところで、この頃パソコンが壊れました。なんか今年「○○が壊れました」っていうのがとても多い私の身のまわり(笑)。冷凍庫でしょー、ガス台でしょー、パソコンでしょー、FFのヒーターも壊れました。なんなんだ、いったい(笑)。車のバッテリーも取り替えたな、そういえば。実家行って帰ろうと思ったらエンジンかからなくてね、整備工場の人にお願いして交換してもらったんでした。場所が実家でよかった・・・。と、それはいいんですが(笑)、なんか壊れがち。電化製品はある時次々故障する、って都市伝説(←?笑)ほんとだな、と身にしみております。