親戚で集う・ひよちゃんは留守番

週末、山形に行ってきました。ほぼ毎年のように行っています。山形には親戚がたくさんいます。皆一様にファンキーで酒豪です(笑)。お寺行ったし、お墓参りもしたし、そして宴会したりこんにゃく食べたり蕎麦食べたり温泉入ったり、灼熱の太陽の照りつける好天の中楽しく過ごしてきました。
さて、そんなわけでしたので、家族全員で家を留守にして出かけたので、ひよちゃんだけが気がかりでした。ひよちゃんはひとりでこの暑いさなか留守番ができるのだろうか・・・・ってね。しかし、連れてもいけないし、預ける場所もなし、なんとか留守番してもらうしかない、というので対策をとりました。といっても、とにかく水だけ絶やさないようにしよう、ということで、ホームセンターから自動給水器というものを買ってですね、慣れてもらいました。2リットルぐらい入るもので、「自動」とかいっても、受け皿に水がなくなってくれば逆さになってる水タンクからトトトっと下に落ちるというだけの仕組みのものです。ネットで見たら、ペットボトルなどで上手に細工して手作りしてる方なども多数いるようです。餌はホーローの片手鍋の古いものにどっさり入れて、ひっくり返したりしないようにケージに固定しました。もしもひっくり返しても餌は拾って食べれるから大丈夫だよね・・、とにかく水だ、と。落ちた羽が水の受け皿に入って毛細管現象っていうの??それでどんどん伝って2リットルの水が流れ出たらどうしよう、とか考えました。そんな珍しいことめったに起きないのかもしれないけど(笑)わかんないじゃない!って不安で。でも、大丈夫でした。3日間の留守の中日に隣町に住む親族が一度ひよちゃんの様子を見に来てくれて様子をメールで知らせてくれたので安心して滞在できました。ありがたいことです。ひよちゃんは七夕の日で、うちに来てから丸7年です。2泊3日の家族の留守番もできて、心身ともに強いにわとりであることよ、と頼もしく思います。
と、ひよちゃんのたくましさを褒め称え、それはいいんですが(笑)、私は今頃季節の咽頭炎です。(「なんだ、その『季節のサラダ』みたいな言い回しは」、とある人に言われましたが 笑)なんで今よ?!と、山形行く朝、既に症状はひどく、でも前日まで忙しくて病院行けずそのまま出かけてきました。出先で喉スプレーみたいな薬は買いましたが飲み薬は飲まず。なにしろ年に一度の大規模な親族の集いですので、飲み薬は、のむならのまない方がいい、と山形のドラッグストアの薬剤師さんもおっしゃったし(笑)、のむのでのみませんでした(笑)。底響きのするようなおかしな声になって帰ってきて、今日さっそく病院行きました。いつものとこです。これでやっと元気になれるはずです。万全の調子で集いに臨みたかった・・・と、やや不完全燃焼気味ですが、そんなときもあるさ。しゃーない。トローチなめながら来年はちゃんと体調整えておこう・・・って考えてるとこ(笑)。