さくらんぼ狩り


週末、山形に行ってきました。ここ何年かの恒例となっている親族の集いの会です。ご法事もしてお墓参りもして、あとは飲んだり食べたりの楽しい集いとなりました。隔年で山形に行っているんですが、一昨年はとてもとても暑くて、お墓参りは灼熱の太陽の照りつける中(笑)、日陰などもなくてずいぶん暑かった思い出です。今年は雨模様の中の旅程だったので、涼しい山形を体感してきました。お墓参りには雨も降らずに程よい気温で落ち着いてお参りできてなによりでした(笑)。
さて、この季節、山形といえばやっぱりさくらんぼ狩りということになるんでしょうか(笑)、せっかくなので控えめに狩って参りました(笑)。雨も降ってたしね。控えめに狩りつつ、やはり木からもいですぐ食べるというのは楽しいものですよねと改めて思ったのでした。
今日は旅の疲れなども少々感じつつ、それでもやたらと洗濯などしながら、おみやげに買ってきたまんじゅうやこんにゃくなんかをしみじみ食べているわけなのです(笑)。