Heaven?

Heaven?―ご苦楽レストラン (1) (ビッグコミックス)

Heaven?―ご苦楽レストラン (1) (ビッグコミックス)

山形から帰ってきてからこっち、なんだか忙しいなと思っているうちに月も半ば。この間、地域のボランティア仲間で温泉に行ったり居間にエアコンをつけたり、そのための下見に来ていただいたり、地域の運動会があったり、今年度は地区の班長なのでなんだかとてもバタバタしたり、とまあ慌ただしかったです。運動会は今年は裏方に徹し、おやつのバナナを配ったりアイスは子どもだけですよとか、わあわあしながらも楽しく過ごしました。その前日に居間にエアコンを取り付けてもらう工事でしたが、5時間を越す長丁場でした。私が子供の頃はこの辺りでクーラーを使うなんて考えられなかったけどな〜といまだに考えますが、気候が変わってしまったんだから仕方ないです。居間は風通しもいいし比較的涼しい??よね?ということになっていて、寝室とかにはエアコンを取り付けたりしていたものの、居間はまあいいかということになっていました。それで今までなんとか凌いできましたが、やっぱり居間にもあった方がいいのでは、と意見がまとまり、エアコン設置となったわけです。その後ずーっと涼しくて、昨日なんか寒くて、クーラーをまだ使ってみてません。まあそのうちに(笑)。
さて、今週から始まったドラマ「Heaven?」。原作は「動物のお医者さん」の佐々木倫子です。私はこの作者のファンで、この「Heaven?」の原作コミックも持っています。ドラマを見て、久しぶりにコミックを読み、コミックのセリフをこれほど忠実に反映しているのか?!とちょっと驚きました。もちろん若干の時代考証と思しき部分はありますが(「令和に元号が変わって」、というようなところとか)、ストーリー運びもセリフもほぼ原作に即しています。そして、出演者もほぼイメージ通りです。特に、川合くんという天然キャラの志尊淳があまりにぴったりで(笑)。「動物のお医者さん」の実写ドラマの二階堂役の要潤のハマりっぷりを思い出しました。原作を読んでいなくても充分に楽しめると思いますが、よくこんなにぴったりの俳優陣が揃ったものだ、と驚くためにも(笑)、原作もどうぞとおススメしたいです。そして私は昔から岸部一徳がなんか好きなので、何か喋るたびに全部ツボです(笑)。